makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

2016-01-01から1年間の記事一覧

き  きた~~~ ききききき 奇 TTTTTTTTティ~~~

これで、 これで、 ようやく、 変人様の 仲間入りが。。。。。涙 嬉しさの余り、目頭が。。。。 うるうる makiwari さん 本当にありがとうございます。 昨日には届いていたようなんですが、かみさんが、私に伝えるのを忘れていたらし く、本日の通勤途中に着…

サクッっと おかだづけ

土曜日。 分身2号は、ママ同伴で ハロウィーンパーチー パパのお相手は・・・・・・ 午前中、分身一号のお友達を拾って、近くの巨大モールへお買い物! こちらも午後から、ハロウィーンパーチー お友達のお家でやる、ハロウィーンパーチーのプレゼント交換で…

連休中のDIY

以前より、玄関に小さな物置を作ってくれとせがまれておりました。 始めるまでに時間がかかる自分。。 はじめると、夢中になってしまって。。。。。 途中の写真は無し! で、いきなり完成!! トップの板は、無垢の板を削って乗っけました。 サンダ~で削っ…

シーズン イ~ン!

さむ~くなってきました。 仕事から帰宅すると・・・・ うわ!?くさ~~~ かみさんが、ストーブをつけようとしていますが・・・・ おい!!焼却炉じゃないぞ~ 子供たちの テストを焚き付けに・・・ いくら点数が悪いからといって。。。微妙。。。。。 選…

あこがれの 奇T~~~

皆さんもご存知の! マキワリ大学ご卒業の! (そう、最近はすっかり悪の道に進んでしまった!?) それと、イケメンカリスマ美容師で、 筋肉ムキムキで、 薪割連合 代表取締役 の makiwari さん が・・・・・ なんと、奇Tを作成してくださった~~~!!!!…

まきわり

無事、煙突掃除も終え、そろそろブッ散らかった奴らを退治せねば・・・ 結構な量が。。。。 それも、くねくねだらけ・・・・涙 ソ~チェ~ンも新品にしたので、やるか~~~ わは~~~~快適! 長めに玉にしてあったやつを若干短めに。。。。 なるべく割り…

冬支度 その2 煙突掃除!

さて、前回 ピアノ線で行った、煙突掃除。 どうも、しっくりこなくて。。。。試行錯誤の末。。。。。 先輩方からの知恵を頂戴して、 NEW煙突掃除棒にて、再度トライ!! 記念撮影 水泳用のゴーグルに マスク。 完全防備!? 早速、一本目を グサリ あれ~…

煙突掃除俸~

先日、煙突掃除を行いましたが・・・・ 正直、若干 納得がいっておらず、悶々としておりました。 と、同時期に てて さんの煙突掃除のウプが! イロイロと教えて頂き、作りました! 煙突掃除ぼう~ さすがに、ピアノ線ですとトップまで届かず、 ネットで棒を…

冬支度 その2

薪棚直しも 終わり・・・・ 早速シャワーを浴びて、 JフルホンD へ レッツゴ~ お目当ての道具は・・・・・・ これ! さ~うまく出来るでしょうか! っと、その前に腹ごしらえ~ 本日食べる予定だったお弁当を、家族みんなで~ おいし~ね~ って ママは”…

冬支度。。。。。

さて、土曜日は運動会。 よし!日曜日に、薪棚直しと、煙突掃除、 がんばるべ~っと。 ところが、土曜日の運動会は悪天候のため日曜日に延期。 家内はお弁当を作り終えて。。。。涙 そんな、奥様を横目に・・・・ 冬支度。 まずは、薪棚直し。 かなり前方に…

まっマキ棚が・・・・・

秋ですね~ しかし、よく雨も降ります。 本日はせっかくの祝日なのに雨。。。。 なんだかとっても退屈です。 お庭に突然 !! いちりんの彼岸花。 そろそろ、シ~ズンINか??? っと その前に、 直さないと。。。。涙 薪棚が、雨漏り。 今年の異常な雨で…

鬼 たいじ?!

鬼たいじに行ってまいりました! 場所は、足利市 JR駅 北口 にある https://twitter.com/menyamatu00 なかなかの強敵らしく・・・ 赤い角が・・・・・ 真っ赤な液体の中には・・・・ おっ うっうううう うま~ から~ 辛いけど、うま~~~ 鬼たいじ 終了…

サウナのかわりに。。。。

日曜日~ 外は久々の晴れ! なにやら、ママと分身たちは 3D ならぬ 4Dで映画を見る??? イスが揺れたり、雨が降ったり、においがしたり。 行ってらっしゃ~い! アホ犬とお留守番。 さあ なにしようかな~~~~~ そういえば、薪の周りが草ボウボウ! …

我が家の アホ犬

さて、梅雨だというのに 暑い日々が続きます。 ので、 我が家の アホ犬 の 散髪を! ぼさぼさ・・・・・ 毛玉も・・・・・・・ この、ぼろ雑巾的な、使い古しのモップ的なところも 嫌いじゃないんですが・・・・ 一応、純血の マルちゃんですし。。。。。 本…

芝刈り~

あ~あ・・・・ こんな状況を横目に。。。。。芝刈りです。 ブッ散らかったまま・・・・多分、夏仕事になる予感・・・ でも、お付き合いですので!!仕方ありません!!! 某メーカー販社の協力会のゴルフコンペ。 鹿沼市、広陵カントリークラブ。 https://r…

SHI・BA・KA・RI

今年もありました・・・ 会合、宴会で、泊まって翌日ゴルフ・・・・・ 鬼怒川温泉ホテルにて、会合 そして 懇親会。 翌日のゴルフを 考えて、 控えめに・・・・・ やっぱり、ムリでした。 宴会が始まると、コンパニオンのおね~ちゃま が どうぞどうぞって。…

五郎丸 化 計画 !?

最近、ラグビ~の人気がうなぎのぼり! 自分もあと 30歳 若かったら やりたいですね~ 今じゃ、当然ムリ! なので~ 分身2号 ”五郎丸 化 計画” やっぱり、男は ガッツリ、ゴッつく、たくましく!! 自分に無いものを分身2号に求めます。 と、言うことで~…

現在の原木状況

ひさ~びさの ウプ。 4月の大忙しが終わり、ホットする間も無く、原木が・・・・・ 自分で回収したアカシアですら、割ってないのに集まってきました。 配達されました。。。。。 とりあえず、素直なヤツは玉切して、ちょこちょこと・・・ しばらくは、ブッ散…

またまた、例の現場へ

25日、金曜日はお得意様と大宴会!! ということで、足利市にお泊り・・・・ ということは、お土産無しでは帰れません!! ので、よってきました。例の場所・・ まだ、前回のタマタマ ↓は そのままですが、回収できるときに やっとけ~ ってな感じで。 かな…

一人寂しく・・小雨の中・・・

くまはち師匠 主催の 樫まつり、に行けないことが決定してしまいました。涙 ので、 19日、雨が降ることはわかっていましたが、 原木狩り一人旅 強行!!! もちろん、ジジの軽トラを借りる事は出来ないので、会社のバネットで。 朝、6時30分 出発! 会社で、…

お茶会・・・行けないなら~    涙

3月20日は くまはち師匠が開催するお茶会?! 参加メンバ~を見ると・・・・ お~ つわものぞろい!! 行けると思っていたのですが、家族サービスDAYに ・・・・・ ま~これは何とかなりそう! しか~し、 ジジの 軽トラが 18日 新車に なっちゃうんですっ…

スゲー盛りだくさん

原木… 発見!! お好きにど~ぞ♪ 川沿いなので、アカシアかな~ それにしても、スゲー どうする… 自分 皆様、必要なら場所教えます!!

ごめんね・・・

本日は ホワイトデ~ なのに。。。 我が家のやんちゃ小僧。。。。 ミルク。。。。。。 とります! 本日! とります! きんの 玉 を・・・・・ 何も知らず 本日も 片足上げて マ~キング~~~~ なんで、ホワイトデ~に。。。。。 ごめんな~ おわり

オブジェつくりに・・・

土曜日。 分身2号が インフルエンザで、 分身1号は お友達と公園! ママは、分身2号の 看病。 と、くりゃ・・・・・パパは・・・・・・・ オブジェつくり! 前回は、あんまし格好良く出来なかったので、 先輩方のご意見を参考に~ 直径を 大きめに。 でも…

薪割り と 薪積み

土曜日 ブッ散らかった原木を おかだずけ。 素直なものは ほとんど無く 曲者ばかり・・・・・ 斧を振り下ろす回数も多くなり、大変ですが。。。。。 でも、ヤッパリ 無理なものはムリ! おっ 素直そうなヤツが・・・・・ 何発叩いても割れません。 おへそが…

う~ん 悩む

けさ、ジジが びっくり発言! ”パパ~ 軽トラ買ったから~~~” ウソでしょ~ もったいないでしょ! ジジいわく、 車検が 5ヵ月後、走行距離7万キロ弱、14年目。 車検で10数万円(ディラー車検)かかるし、税金も上がるし・・・・ 下取りは 3万5千円。 (ディ…

薪割り と 玉切

ブログを見ると 皆様は派手に原木収集をされているようで・・・・ 若干、お恥ずかしいですが・・・・ 薪割 と 玉切 ・・・・・・ まずは、ひねくれ物の中から 比較的素直そうなやつを選んで、 ”パッカ~ン” 意外と 順調。 でも、薪棚を整理していないので、…

配達されてました!!

自宅に 帰ると・・・・・ う~ん 何か にほう・・・・ 何じゃ 黒い山が・・・・・・ う○こ じゃ ありません! 配達されてました! うれし~ けやき。 お手ごろサイズで 素直そうなやつばかり。 出稼ぎで、青森から来ている人が伐採を頼まれて、倒したものを …

芝刈り~

土曜日。 天気予報は・・・・・あめ。 中止の連絡も無く・・・・ お得意様の社長様と・・・・・芝刈り! スタート前から一緒に 麦ジュ~ス! 頼んでおいたよ??? お断りすることは出来ません。 ハイ! 喜んで~~~~ でも、寒いでしょ!! ワイワイ スター…

リフレッシュ!

リフレッシュ? してまいりました。 でも、本当に 苦手でして・・・注射。 リフレッシュする前に 血圧測ったら ”ちょっと 下が高めですね~” ですって。 リフレッシュ後 血圧測ったら ”あら!正常ですね~” ですって。 ”本当に 注射、苦手なんですね~” って…