makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

今期、ボウズ・・・

さて、皆様の大変にぎやかな原木回収を 指をくわえて眺めております。 が、 なんだか、今シーズンはあったかいのか、原木の減る量も少ないような・・・・・ 完全に油断しております。 まったく、原木の回収予定も無く、へる一方で。。。。。 現在の薪棚が 1…

着火材?!

暇でしたので、着火材を~ これが、結構いい感じに燃えてくれまして 3~4枚使えば、焚き付けの木材にバッチリ着火!! 仕事中に、車の中で 何やってんだろ… 隣の暇そうなおね~たまには変な目で見られるし… 車の中で段ボールビリビリ ヤってりゃ仕方ないですね…

やっと。。。終わった~

さてと、お久しぶりでございます。 最近は皆様のブログを毎日、 ヨダレをたらしながら拝見しておりました。 と、言うのも、怒涛のゴルフコンペラッシュ!と 宴会。。。。。 あ~年内の原木回収は。。。。無いな 年内のゴルフはこれで やっと終り。 宴会(忘年…

家族サ~ビス と 化石

三連休、最終日。 2日間やることも無く、ダラダラと・・・ ママはストレスMAX!! どこかに連れてけ~モード。 危険なかほりが・・・ ということで、 超有名 ブロガー で 最近 蹴りを食らって顎が二つになってしまった、 Coralさんのお出かけ情報を思い…

今年も始まりました

週末! なぜか、この時期は大量のリンゴが。。。。。 で、やっぱり始まりました! 乾燥リンゴ! 昼真から ガンガン焚いちゃって、 ま~外もあめだし やることないし! 250℃ぐらい? まで! 結構、うまいんだな~ 簡単だし! そんな のんびりすごした週末でし…

玉村ゴルフ場

11月6日 今日は玉村ゴルフ場で ゴルフ! お偉い方々と一緒にラウンドするので、すこ~し緊張気味で。。。。 ダボ・ダボ・ボギ~ あ~ 最悪。。。。。 天気もいいのに・・・ 紅葉もきれい! で、結果 45-45 あ~ あ で、伊勢崎プリオパレスに 移動して 表…

焚いちゃってます!

なんとな~く寒くなってきました。 が、本来まだ ガッツリ焚く時期ではないような。。。。。。 しかし こいつの せいで! こうなりました! 半そで、半ズボンで 薪スト~ブ 全快!! 贅沢ですね~~~~ 若干、汚い物も 写ってますが!? シ~ズン IN で~す!…

恒例のチャリティーゴルフ

火曜日。 平日ですが、恒例のチャリティーゴルフ。 天候が気になりましたが、運よく晴れ! ただ、主催者側なので、集合時間が6:30 ラウンド後のいろいろ雑用があるので1番でスタート 7:30 ゴルフ場は お決まりの 東松苑ゴルフ倶楽部 さ~ これまた恒…

あ~あ 負けた 白い毛むくじゃら

日曜日 (長文) あいたた~ 昨日のウォ~キングで。。。。。 だめですね~ 普段の運動不足が。 そして、日曜日のモ~ニングコ~ヒ~ 格別です! イスに座って、テレビつけて、 ね~ パパ~ 起きてきた 分身1号が 早速・・・・・・・ いつ、飼ってくれるの~ あ…

あれ? 結局は・・・・・

土曜日。 午後からお約束の ペットショップ! ま~分身1号(長女)からは、以前から ワンチャンはせがまれてましたが、 まだ、分身1号・2号とも ワンチャンと 大差なく、これでワンチャンが増えたら 我が家は大変なことになるので、ごまかしごまかし・・・・・…

圏央道 ウォーキング と 。。。。。。

さ~て 土曜日は圏央道のウォ~キング! 天気もよく、絶好のウォ~キング日和!! 桶川加納ICまで歩いていって、高速道路歩いて、菖蒲PAにいって、戻ってきます。 片道2.5Km 往復5Km ま~たいしたことないね~ たくさんの人が集まってます。 さ~10時にシュ…

圏央道 開通前

土曜日。 圏央道 一部開通が10月31日ということで、 開通前のバス見学 に行ってまいりました。 ま~ バスに乗って、菖蒲PAによって、開通区間をバスで・・・・ 貴重な経験ですが、特に面白いわけでもなく・・・ 新幹線の上 桶川加納IC 17号バイパ…

連休 初日 の 午後

午後は~ すこ~しだけ~~ やらせて~~~~ あれを~~~~~ こいつらです! う~ん 手ごわそう。 切り刻んであげました。 最近の 伐りクズです! いかがでしょう!? 一応、自己流で目立て しております。 スコ~シだけ減りました。 さすがに、普段歩かな…

連休 初日

さ~て 連休初日。 もうすでに、予定は組まれていまして。。。 午前中は、 “親子ふれあいウォ~ク!!” 桶川市内の学区内9Kmほどを子供たちと、地図を持ち ひたすら歩きます。 途中、建設途中の圏央道を眺めたり、恒例のゆるきゃらと記念撮影! 桶川加納I…

薪仕事

さ~ そろそろ 始めますか~ 諸先輩方も ちらほらブログに ウプ し始めてきていますので。。。。。 って 原木が・・・・・・・・ 無い! あるのは、ひねくれ物の、絶対手割りじゃ割れない つわもの ばかり・・・・ でも、 大切なので、 チェ~ンソ~ で 線入…

ひさびさの 芝刈り

9月29日 久々のゴルフ。 最高の秋晴れで! 20名ほどのコンペで、お気軽ゴルフ!! ゴールド栃木プレジデントCCにて。 http://www.president-cc.jp/ このゴルフ場、とっても景色がよくお気に入りです。 が バンカーが多いコース、池がたくさんあるコースと…

また、増えました♪

暇なので…もういっちょ♪ 夏休み… 我が家で 恒例に成りつつある 海水浴 と 魚取り~ 去年ゲットした、シマスズメダイが、頑張って生きていたので、ゲットした場所に返してあげました。 そして、今年の成果!! イシダイの子供 カワハギの子供 もう一種類…名前忘…

1ヶ月点検!!

只今、1ヶ月点検中… 暇だ~ でも、アイサイト…慣れなぃな~ しょっちゅう 警告音鳴るし 運転が下手なのかな~ 高速走ると勝手にハンドル動かすし アクティブレーンキープ!? 違和感有るな~ 何か車に、おい お前!!キチンと運転しろ~ なんて言われてる感じ… …

割りに徹した一日

本日、土曜日は ママと分身たちは、お友達のお家に遊びに行くらしく、 朝から、いってきま~す!! と ご出発! ってことは・・・・・ すこ~し、雨も。。。。 かなり、蒸し暑いですが~ かいし~ まずは、割安そうな大玉から! いい感じです。 おっと、10…

な~んとなく 寂しいものです。。。

昨日、 家に帰ると ママ使用の タントちゃんが届いておりました。 色は違いますが。。。 今まで、乗っていた エクシーガちゃんは・・・・・・・ "セールスマンに つ~れられ~て 行っちゃった~” な~んとなく、寂しい。。。。。 何年乗ったかな~ 7年弱。。…

チョコット 薪仕事!

ちょこっとだけ、薪仕事。 少しでも減らしていかないと、やばいので。。。。。。 さすがに日曜日の午後ですから、ガッツリとはできません。 明日があるので・・・ こんだけ~ ヤバイ。。。。置くとこが 無くなった。。。。。。 悩んでも、考えても、 いいア…

みなさま お久しぶりで~す!

お久しぶりです! 何ヶ月ぶりのウプでしょうか・・・・・ 本業が忙しく でも、こっそり 薪業は こつこつとこなしておりました。 例の 巨木です! 数ヶ月前は・・・ コツコツと、がんばりまして・・・・? 現在は、 残り 一本 と 巨大タマタマ が 数個 と 普…

あ~忙しい~

何故か、今年の4月はめちゃくちゃ忙しく… ま~良いことですが… 薪割りも進まず、 たまの休みはカゾクサービス!! たま~に、皆様のブログにも出てきてた、コンニャクパークへ 工場見学を済ませて、子供たちはゼリー作り♪ そして、お待ちかねの試食♪\(^^)/ …

ゆ・・・・・指が。。。。。。

土曜日! またまた、分身2号のお友達がお泊りに来るということで、 午前中、イロイロとお買い物。 午後は、限られた時間ですが、薪割りTIME!! 本日はこいつを玉きりするぞ~ なかなかのひねくれ物っぽいですが、 スタ~ト! 快調です! チェ~ンソ~も調子…

良いのか 悪いのか

届きました! 先日の献血の結果。 良いのか?悪いのか? あれだけ毎日飲んでいるのですから、何かあるだろう と 思っておりましたが。。 大丈夫みたいですね! たぶん ・・・・・ これで、また おいしい 麦ジュ~スが 飲めます! おわり

しばかり~

昨日の疲れも 当然 とれない中、 行ってまいりました。 しばかり~ つつじが丘カントリークラブ とってもトリッキ~なコースで、苦手なんですね~ でも、ココのランチが格別! ソバは手打ち! その場で打ってます。 また、特別期間中で、バイキング形式のラ…

原木とファイト!

さ~ 土曜日。 分身2号がサッカーを始めるというので、道具を買いに行かなくてはならない。 が、 夕方でいいということになり・・・・ ファイト! カ~ン まずは、多分100年以上は世の中を見つめてきた 巨木ちゃんですから、 お清め! 塩とお酒で安全祈…

あ~あ 芝刈り

水曜日、 この こ忙しいときに、ゴルフ。。。。。。うんざいり またまた、北風ピ~プ~で、もっとうんざり。。。。 でも、出席しなければならず、朝6時30分に集合! 私のスタート時間 午前10:00 41組 総勢162名のコンペなので 主催者側はてんや…

う~ん でかい ふとい

さて、月曜日。 本日は、原木ちゃんが配達される日。 仕事中、ママから ご一報! 原木ちゃんが届いたそうで・・・・・ “ パパ あれ どうやって 切るの? ” ” 太いよ!? ” わかってますって、 現場見てるんだから~ 一本伐ってるし! ワクワクしながら、帰宅…

原木祭り つづき

さ~ 土曜日。 チェ~ンソ~つんで、斧つんで、ガソリンもって、オイルもって、 シュッパ~ツ! 5分で到着。 はじめるぞ~ って かなり太い。。。。。。 まずは、切れるか! 伐ったタマタマを 割れるか。。。。 ドキドキ いいや~ やっちゃえ~ ブイ~ン あ…