makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ春ですね♪

先日、義母がふきのとうの、お焼きを作ってくれました。 春が着実に近づいています。 ふきミソ うまいんだな~これが。 我が家?、じじの敷地には、宝物(麦ジュースのお供)が沢山はえてます。 たらのめ♪ 群生しています。結構、癖の悪い木で、あちらこちらから …

分身1号にも…

分身1号にも レゴブロックが 女の子向け! 最近、2号に影響されて やってるみたいです。 2号と一緒に朝から作ってます!! さすが おね~ちゃん!! 先に完成!!! でも、レゴブロックって本当に凄い!! 良くできてる とくだい、クルーザー にイルカや人が数体ついて…

またまた…増えました?

分身2号の宝物!! レゴブロック。 じじ と ばば がくれたそうで… 朝から 夢中になって作ってます。 でも、こいつの部屋はこのありさま。 ど~するんだ、このおもちゃ? 6畳のお部屋が おもちゃ部屋。 ま~ 5歳児 の男の子じゃ仕方ないか… そのうち、原木狩り 、薪…

薪割り♪

日曜日。 朝起きると、身体中が いたい~ 昨日、張り切り過ぎたようです。 でも、気持ちは フルスロットル♪ 早速、薪割りの準備かいし。 以前、玉切りした梨の木から割りました。 数玉割ったところで、まちきれず~ いよいよ、昨日ゲットした原木ちゃんを割りま…

原木ゲット記念パーティー♪

原木ゲットを記念して、パーティー♪ 並びに、筋肉の消毒♪ 1杯め~ も~最高♪ 麦ジュース、すすむ君。 義母の作った手作りこんにゃく~ またまた、麦ジュース!! こーなったら、止まりません。 麦ジュースに氷を入れて、ガッツリいきます♪ 小腹が空いたので、ま…

原木狩りツアー つづき♪

容量オーバーのため2ページ目。 細い物も、なるべくいただくことにして、時計を見ると13時!!! なんと、3時間半も黙々と独り作業。 腹減るわけです。 記念に かっちょい~ でも、さみし~ ので、 ちょこっと 現場の おかたずけをして、 かえりま~す! 自宅のお…

いざ! 原木狩りツアーに出発!!

いよいよ、待ちに待った、原木狩りツアーに行きました♪ 久々の土曜日、雪も落ち着き、チェーンソーもピカピカ♪ すこ~しだけ、北風強い様ですが、気持ちはフルスロットル。 9時に出発!! ワクワク ドキドキ 待っててくれました♪ 原木ちゃん 早速、カッコいいあ…

スゲー♪

先日、じじがISEKIの展示会に出掛けました。 帰って来るなり、パパ~チェーンソー買ったから~(*_*) 付き合いでな~ だって。 あ~ じじは、ISEKIの展示会に行くと、何か買ってきます。 やっぱり、また、じじの衝動買いが。 自分はなにか物を買うとき徹底して色…

そりで薪運び…

朝から1週間分の薪を運ばなければなりません。 連日の寒さで、勝手口脇の棚は空!? 単純作業で、ガラスの腰には、非常に危険な作業ですが、やらなければなりません。 しかし、大量の雪で、一輪車はつかえない… じゃーん♪雪上薪運びプラスチックそり~ 積める量…

ストレス満タン♪

本日は、ストレス満タンにつき~ 心の消毒をする事にします。 ついでに、マッスル消毒も!!! ストレスの原因は、週末になると襲ってくる雪。 せっかく、ゲットした原木を 回収出来ない。 寒いから、薪棚はスカスカになってくる・・・・・・・・・あ~ 毎朝、通…

原木ゲッと記念

原木ゲットを記念して、乾杯~ した後の、記念撮影 暖か~~い もういっちょ 温度計も 湿度も記念に バリバリ乾燥して~ 上を見上げると 加湿器ならぬ洗濯物 良く乾きます♪ 脳ミソが、アルコール消毒されているので、意味わかりませんが 原木ゲット記念撮影…

ゲリラ作戦!! 成功\(^o^)/

本日、仕事中に見慣れない電話番号の着信が… もしや~ きた~ 原木持ってけ~だって。 勝利!! やった、これで4しょう7はい いつ回収に行くかな~ 今でしょ--------------ベタベタ さて、許可も出たので、 会社には戻らないことを告げ いざ、出発!! 到着♪ さみ…

ゲリラ作戦

原木を集めるのは非常に難しく・・・・・・ どうしたものか、日々もんもんと考えております。 昨日も、通勤の途中、神社みたいなところで 大量の原木がなぎ倒されていました。 種類はわかりませんが、杉や松でないことは確かで、広葉樹なのも確か。 燃やして…

我が家(分身2号)の 宝物?

我が家の、 私の分身2号(5歳児) の宝物! これです! 木屑が山盛りですが、これじゃありません。 これは、玉きりの際に出たくず。 そ~です! この中に 夏になると活躍する 黒光した 角のある ちょっと(かなり)くさい あいつです。 KABUTOムシのBabyです! …

★百均★

父(義父)が 無人の百円野菜屋さんをやってまして・・・・・・ 勝手に紹介します! 初めてからあれこれ10年近くなるでしょうか。 はじめのうちは、小銭泥棒がいたり、百円入れないで 1円とか 5円入れてもってっちゃう 人とかいて、大変でしたが、 最近はうわ…

薪ストーブの役目

薪ストーブにはいろいろな役目があると思う。 部屋を暖める、雰囲気をかもし出す。 でも 本当の使われ道は、 子供の靴の乾燥… 乾くの早いです!? 湿度28% 洗濯物もすぐ乾きます♪ 薪ストーブは本当にいいです♪

ふたたび 薪 割り

本日、ふたたび薪割り。 玉が減っていくのが非常に寂しく感じます。 それでも割らなきゃいけない! なんともいえない、感覚です。 それでは、本日の つみ杉~ 2発目! いけてる~ タイヤやばい・・・・・・ お父様の一輪車 危険です 遊ぶのも程々にしようと…

作って見ました♪

寝室のテレビが床置きだったので、テレビボードを作ることにしました!! 無垢の板をてきとうに削って、適当にサイズ合わせて。 塗装も薄めに~ 横から もう一枚 これまた、いい感じ♪ 自己満足~す!!すみません♪ 余った切れ端は~~~~~~ 薪だな直行!!

薪割り♪

本日は天気も良く暖かいので~ そう 玉切りした梨の木を割ります!! 割って割って割りまくります♪ 割った薪を運びます。 Makiwariさんに言ってほし~ つみ杉~ ど~すか? まだまだ甘いすか? もう一発 つみ杉~?ど~すか。 いい感じすか? あっ まだ変人にな…

げんぼくゲット\(^o^)/

原木~ゲットです。 梨の木が沢山伐採されていたので、貼り紙をペタリ♪ 後日、連絡あり、好きなだけ持ってけ~ やった♪ このくらいを5往復♪ ガラスの腰にヒビが… 玉切り済 割ずみ 甘い香りがします。 節も一杯あります。 でも、ごりマッチョになるために 変人…

自己満足の塊!?

自己満足の塊を紹介します♪ つぎ そのつぎ~ は~い いい顔して~ こんな感じですが何年もつか… まだまだド変人の皆様には全然かないませんが、御披露目です。 残念ながら 薪のおうちには入れません!? 棚も作らなきゃ(T-T)