makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

斧をクラブに持ち替えて!?

昨日は、半年ぶりのゴルフ!! チャリティーゴルフなので、クラブの諸先輩方とラウンド。 足利市の東松苑ゴルフクラブにて原木狩りならぬ、芝刈り!! 中嶋常行のお父様が作ったゴルフ場。 半年ぶりなので、若干不安でした。 スタート、一発目!! あれ、当たる!! 2…

部品届きました♪

本日、部品が届きました♪ 見た感じ、何が違うのか… ま~取り合えず取り替えます!! 六角レンチで埋めこみしきのネジ外して、ワッシャ外して、棒外して、ドアが取れました。 新しい部品でドア着けて、完了!! 火を着けて、いないので簡単。 パーツ表と解体図面…

ストーブの不具合?!

薪ストーブの不具合発生! モルソー3610CBなんですが、正面のドアが2枚で観音開きになります。 左側のドアの付け根の棒が、カツン と落ちてドアが 落ちそうに!! 火はガンガンついてます。 いまだに、りんごちゃんものってます。 幸い、皮の手袋していたの…

分身1号 よくやった!

我が家の長女(分身1号)、誰に似たのか なかなかの がんばりやさん! 毎日の宿題の音読、なわとび検定のための練習、泣きながらも練習しています。 逆上がりだって、幼稚園生のころ一人黙々と練習して、いつの間にかマスター。 お下がりでいただいたカラー竹…

驚き と 感動の原木狩り!!

日曜日、村の鍛冶屋さんにお誘い頂き原木狩り~ 村の鍛冶屋さん… きっと、熊みたいなオッキイおじ様なんだろ~な~♪ セブンイレブンでコーシー買って待っていると あれ? スマート… 背も高く、とってもダンディ~ 驚きです。 想像とかけ離れてました♪ ご挨拶…

玉切り♪

今日は、午後から玉切り♪ 梨の木、前回ゲットの原木、まえ~にゲットした原木ちゃん。 シートを引いて開始♪ エンジンも一発始動!! 快調です♪ いい感じです。 おニューのスチールちゃん。 シートにカブトチャンのご飯が溜まってきます。 ガラスの腰が若干ピキ…

未だに、量産中!!

量産続けています♪ りんごちゃん 毎日、朝から分身たちがパクパク食べちゃってます。 夜、ストーブにのせると、調度よく、食べ頃。 りんごちゃんの在庫も、 残りわずか。 今年は捨てることなく、消費できそうです。 りんごちゃんがなくなったら、バナナちゃん…

春の訪れ♪

自分とママは春が好き! 春は… そう 美味しい季節♪ ばばが、 ふきのとうの天ぷら ふき味噌、作ってくれました~\(^o^)/ うまい、ヤバイ、止まらない♪ 本日もしっかり消毒です。

ちょっと残念な薪狩り…

本日、薪狩りに行ってきました♪ が、 ちょっと、がっかり… いただけるのはこれ 近くには大量のくぬぎ… 思いきって、あれはどうするんですか~ 業者が持っていく~ えっ…なんで? 仕方ない、もらえるものはいただこう!! そのかわし、節の多いの、細いの、杉、…

スッキリ♪

今日は、原木狩りで疲れたので、家族でお風呂屋!! お決まりの無料券!! 週末は子供が100円♪ お風呂の後は当然、麦ジュース!!! うまいッス!! 立て続けに三杯♪ 一段落したら、マンガスペースでまったり ヤバイ!? 分身2号が寝ちゃう~ 志村動物園を見ながら寝…

いっきに 原木が・・・・・

皆様! ニュースです! ママが、原木情報を・・・・・・・・ もって、参りました~ はくしゅ~ そして、ひ・さ・び・さ の~ チュ! うっそで~す! ま~ともあれ、うれし杉。 その現場とは 以前、自宅近くで、ふっとい原木ちゃんをバタバタ倒していまし て…

ピアノ発表会のついでに・・・

日曜日、分身2号のピアノの発表会に行ってまいりました。 ピアノ??? そ~です。私は音符も読めません。 でも、夜のお店で1曲は好きです。 だれに似たのか、ピアノやりたいそうで、分身1号の影響か? 鴻巣文化センターにて、やったわけですが、 分身2号、…

りんご

薪ストーブでりんごを、乾かして見ました。 みなさん、薪ストーブのベテランの皆様にまねてやってみました。 実は、じぶん ................. 乾燥果物、大嫌いでして… 誰も食べなければ、ママが食べると… で、こんな感じで恐る恐る 分身たちは、興味シンシン♪…