makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

えっ! うそみたい

超~~久々のウプでございます。 皆様のブログは拝見させていただいておりますが・・・・ で 嘘みたいな経験をしたので・・・・ 朝、いつも通り 車で通勤。 埼玉の田舎道(多分、行田市付近)を走っていると、 道を横切る見慣れない姿が・・・・・ 犬?違う! …

ミツマタ問題!!

毎週末、セコセコと原木と格闘を続けております。。 とうとう、つわものと格闘をしなければならなくなりました。 ケヤキの大木です。 ミツマタ です! 素直なところを切り離し、 超巨大なミツマタが!!! 斧で叩くも、軽~くはじき返されてしまいます。 問…

。。。。続・続 薪つくり。。。。汗

さ~ 再びの週末。。 寒くなってきました。 まずは、かったるい作業から。。。 薪移動。。。。 まだ、減り具合は少なめですね~ で、 お次はいよいよ 薪つくり!! でっけ~タマタマを やっつけないと。。。。涙 1玉め~ 周りからせめて、 あら!? 一輪車…

都会は。。高いところは。。。。。苦手です!?

先日、お仕事で東京へ。 目的地は、タワーマンションの35階! どんな場所なんだろ~ 不安です。 埼玉からナビ様の言う通り、首都高速で。。。。事故渋滞!! 3時間。。。。。涙 ようやく到着。 とにかく高いところが嫌いな自分。。。。 家主に地下駐車場…

続。。。。薪つくり。。。。

週末。 まだまだ続きます。 薪つくり。。。。涙 今回も、玉になってるやつをやっつけよう! パカパカ割って、 頑張って積んで、、、、、寒い。。。。。。 辛い ので、これだけ。 さすがにきれいですね~ 割りたては見た目がいい! でも、やっぱり寒くて寒く…

アホ犬 マルチーズのミルクくん。。。。。   変身!!?

あ~ また、いた~い出費! 自分の床屋の。。。。。。。。 6回分。。。。。涙 我が家のアホ犬、ミルクくん。。。。。。 こっきたない ミルクくん。。。。。 年末を控えて、きれいに。。。。。 サッパリ。。。。。 最後の抵抗!! そんな抵抗むなしく。。。…

薪つくり。。。。。樫祭り~。。。。。

さ~ 気合入れて~ 週末の午前中から・・・・・ 薪つくり。。。。 玉になってる 樫 を中心に! それにしても、み~んな でかい!! ので、 小さめのたまたまから。 準備運動! これ! すんなり薪へ 変身! さ~次は。。。。。 調子こいて!これ!!! 降ろす…

薪つくり。。。開始。。。。

さ~ 先日配達された 原木たちと 格闘を。。。。。 戦う前から 若干 腰が引けておりますが。。。。 ま~ いい所を選抜して、戦いますか!? まずは、ケヤキ。 お~パカっと一発!! いい調子!! 続けて、ケヤキのたまたまを 3っつほど。 パカパカ順調! 順…

原木祭りだ~ わっしょい!!。。。。涙

朝晩の冷え込みは、徐々に厳しくなりつつあります。 そんな中、 熱~い 熱~い 伝言が・・・・LINEで・・・・・ ぱぱ~ すっげ~原木 運ばれてきてるよ!! 車ぶつけないように気を付けて!! ママより なぬ!? 以前から、原木を搬入してくださる 近所のおじ…

本格的に 冬支度!?

さ~て。 我が家のある 埼玉県も朝晩がすっかり冷え込むようになってきました、 ので 冬の支度を。。。。。。 出勤前と寝る前はスト~ブを 焚くので、 薪の移動 と 薪割り!! 先日、回収した非常に効率の良かったタマタマちゃんたちを 割ることに。 ちょこっ…

シ~ズン イン!?

週末は、小雨が降ったり寒かったりで、薪割りもできず、 久々のゴルフコンペが月末に控えているので、サクッと練習。 だめですね~ あたらね~ とばね~ 一時間の打ち放題。。。。 汗だく。。。。。 完全にあほです! で、 夜、 寒いな~ ね~ ママ 分身1号…

原木ゲットだぜ~

誠に久しぶりの投稿となりす。 そろそろ シ~ズン イン ですね~ 薪の在庫は。。。。。 2シーズン分 あるかな~ でも、、、原木が。。。。。すっからかんでして。。。。。 さみし~ そんな時!! 本日、お仕事中に!! 発見!!!!!! 以前からこの場所に…

モサモサ グラピアの剪定 と 地獄の草刈り

土曜日! 久々に晴れておりました。 気になっていた もさもさグラピア。 カバープラントが、モサモサで。。。。。涙 ウッドデッキが腐食してしまいそうなので、剪定を決行!! うだるような暑さ。 見事にウッドデッキの下まで モッサモサ。 掻き出しながら …

。。。。。度胸無しです。。。。。

週末、雨続きで な~んにもできず。 Hulu も Youtube も 飽きた~~ って ことで、 近所のスーパー銭湯へ 家族を誘っても だ~れも ついてこない。悲 お一人様で。 ま~ 目的は サウナですので 2時間ぐらいは居ますので。。。。。 み~んな ついてこなくなり…

マルチーズ も 蜂に刺される???

我が家のアホイヌ ミルクくん 休日の朝の散歩は パパ仕事! お庭をご自由に! いつも、 モサモサの グラピアちゃんの上で こんもり 脱糞!! 今年のグラピアちゃん 花の付きが良く、 ミツバチ君が ブンブンとんでおります。 そこで、いつも通り ミルク君 脱…

<<<<< 薪 事 >>>>> 

土曜日。 目が覚めると、天窓からきれいな 青空! 今日の予定は~ 特になし。 朝飯食って、テレビ見ていると・・・・ 来週からは天気が崩れる!? 梅雨が来るのか? で やることに・・・・ 薪事!! 暑~いですが・・・ 奇人モ~ド とつにゅ~ こいつら ここ…

廃材利用!? カ~ンたん 簡易 薪置き場 

薪棚を増設したいのですが・・・・ 予算的に。。悲 アプローチ作成の材料代で。。。。。 玄関のところに ワイヤー(鉄筋)? で作られた ま~るい 奴! ほしいのですが・・・・ 予算が。。 な~にか ないかな~ いいもの・・・・・ おっ! み~っけ!! 2個も…

続! 玄関アプローチ ・・・・ 完成!!

さ~て、 玄関アプローチを作って 一週間がたちました。。。。。 毎日、毎日、帰宅時に 玄関アプローチを見て 溜息一つ・・・・・ 毎朝、出社前に 溜息一つ・・・・・ ど~も 気に食わん!! 本当に嫌だ! 一週間 悶々とした日々を過ごしておりました。 で、…

楽天カ~ド !? 不正利用!!!

昨夜、仕事を終えて自宅に帰ると・・・・・ 不審な封書が・・・・・ 楽天カ~ドから???? 確かにカ~ド持ってるけどな~使ってないし あっ、ふるさと納税で使ったな~ でも他には使ってないな~ 何だろう? 開けると メールも・・・・・・・ ━━━━━━━━━━━━…

8年越しの・・・・・玄関アプローチ・・・・・涙

さて、ようやくお外は お日様が・・・・・ 薪の状況を確認していたら。。。。。。 長年気になっていた、玄関アプローチ。 砂利のまま。 堺がない・ 梅雨の期間、雨の後は いつも 土間 兼 玄関が砂利だらけ。。。。 (新築の頃の写真。きれ~だな~ 悲) でも、…

我が家の薪状況・・・・・

雨続きで、いや~な一週間でした。 やっと、日曜日晴れたのでお庭をぐるり。。。 薪の状況を確認。 しっとりしちゃってます。 待ってましたとばかり、大量の雑草が 薪壁の間に。。。。涙 本日のお仕事は、除草剤まきに決定! で、我が家の薪状況。 この薪棚…

スチール チェーンソー MS170C メンテナンス 超長文!

吾輩のチェーンソー MS170C が 調子悪く・・・・・ 症状は、アイドリング時に 高速回転! もちろん ソーチェーンも 高速回転! 恐ろしいぐらいです! 何が原因か?? いろいろと知らべました! ①まずは、燃料ホース。 避けていると空気を吸って不安定…

薪が・・・やってきた!

久しぶりのウプでございます。 大きな 大きな 事件が・・・・ 勃発!! 薪が・・・・・・・ トントン トントン 日野の2トン で・・・・ 2杯分・・・・ きた~ 若干 ボケておりますが・・・ 老眼でして ピントが・・・ 樹種は 樫がメインらしく、 同じ長さ…

マルチーズ ミルクちゃん(Men) お誕生日

我が家の ミルクちゃん (マルチーズ) の おたんじょび~ さすがに 人間のケーキ じゃ 栄養満点になってしまいますので・・・ ペットショップで 売ってる ワンちゃん用ケーキ。 それと、鶏肉のささ身、と 分身2号がおこずかいで買ってくれた コウモリの ピ…

初めての ウプ おためし 夏、真っ盛り!

ヤフーからハテナに移行して 初めての ウプ でございます。 諸先輩方の うぷ は、度々拝見しておりましたが、 薪ネタも乏しく ただただヨダレヲ流しながら・・・・・・・ おまけに、外出自主で 家族ネタも・・・・ 暑くて暑くて DIY ネタも・・・ 当然、ゴル…

原木・・・・着弾

あったかくなってまいりました。 再び、原木が着弾するとの事・・・・・・ まだ、手つかずの原木がゴロゴロありますが・・・・・・ 嬉しいやら、本当に少しだけ微妙なキモチに・・・・・ なぜなら、手つかずの原木の上に 再び原木が・・・・ いつになったら…

自転車置き場 その2

3連休 2日目! 雪も 程ほどに、 分身2号は かすかに積もった雪で大はしゃぎ! 一緒に遊びたかったのですが・・・・・・・ 自分に課したノルマを・・・・・ はじめ~~~~~~ う~ さび~~~ まずは、 土台を・・・・・・ 雪の上を歩くのは 心底 冷えます…

自転車置き場

3連休です。 大雪の予報も。。。。悲 分身1号のチャリンコが届く前に、自転車置き場を作らなければ。 薪棚の移設も完了して、置く場所の確保は万全! なので、 覚悟を決めました!! 涙 初日!! あら! やっぱり 雪 でも、 時間が・・・・・ とにかく、材…

薪棚 いせつ 最終章

昨日に続き 朝から。 やねはり あ~ 腰が。。。。 腕が。。。。。。脚が。。。。。。 ぜ~んぶ 痛い。 でも、やね 乗っけないと。。。 この屋根材を 使う予定で作っていなかったので、 あ~あ。。。。 若干、 すこ~し、 いえいえ かなり 残念なことに こ~…

薪棚 い・せ・つ・・・・・涙

土曜日。。。。 いよいよ、この日が来るとは。。。。。 分身1号が、今度中学生になるので、新しいチャリンコを導入予定! で、 我が家にはチャリンコが 4台。 で、 今は、適当に屋根のあるところに押し込んでいるだけ。。。。 で!!! 発令! 命令? が 。…