makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り と 玉切

ブログを見ると 皆様は派手に原木収集をされているようで・・・・ 若干、お恥ずかしいですが・・・・ 薪割 と 玉切 ・・・・・・ まずは、ひねくれ物の中から 比較的素直そうなやつを選んで、 ”パッカ~ン” 意外と 順調。 でも、薪棚を整理していないので、…

配達されてました!!

自宅に 帰ると・・・・・ う~ん 何か にほう・・・・ 何じゃ 黒い山が・・・・・・ う○こ じゃ ありません! 配達されてました! うれし~ けやき。 お手ごろサイズで 素直そうなやつばかり。 出稼ぎで、青森から来ている人が伐採を頼まれて、倒したものを …

芝刈り~

土曜日。 天気予報は・・・・・あめ。 中止の連絡も無く・・・・ お得意様の社長様と・・・・・芝刈り! スタート前から一緒に 麦ジュ~ス! 頼んでおいたよ??? お断りすることは出来ません。 ハイ! 喜んで~~~~ でも、寒いでしょ!! ワイワイ スター…

リフレッシュ!

リフレッシュ? してまいりました。 でも、本当に 苦手でして・・・注射。 リフレッシュする前に 血圧測ったら ”ちょっと 下が高めですね~” ですって。 リフレッシュ後 血圧測ったら ”あら!正常ですね~” ですって。 ”本当に 注射、苦手なんですね~” って…

薪 割り

さて、 先日回収した原木ちゃんを割ることに。 しかし、日曜日。 明日があるので、素直なやつを選抜して。 う~ん、暑い・・・・・・・ 汗だく 素直かと思いきや、見えないところに節があったりして、 手割りは、ほ~んと大変。 地道に、黙々と、 割っては積…

ゲンポク ゲット!

今シーズン初の原木狩り! うれし~ それも・・・・・我が家の後ろ! 前々から、空き地に3本のふっとい木がありまして、いつ伐るのか待っていました。 すると、10日に仕事中ママより TEL なんと、ジジが伐採中の業者様にお声がけ!! いただけることに。 そ…

なにか・・・・・・・ においませんか・・・

みなさん。 何かにおいませんか。。。。。 このページを見た方は、 ド変人の皆様なら、匂うはず!???? きっと匂うはず・・・・・ これじゃ ありません! お食事中の方、大変申し訳ございません。 匂う、におう、ニオウぞ~~~~~ ゲンポクチャンの か…

かわいい 相棒!

この時期、つら~い薪の移動をしていると・・・・・ かわいい相棒が、ひょっこり現われます! 先日も、貯蔵薪棚の薪を一週間分移動していると、薪の間から登場してくれました! まだ、赤ちゃん!? 薪の間で越冬していたのでしょう。 動きません。 おめめ が…