makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暇を見つけて アレ!

さて、 昨日の運動会も無事終了! 分身たちも病み上がりのため お出かけの予定はたてず・・・・・・・ 午前中は、やることなし! ってなことで、 はじめました! あれ まずは、桜から、続いて つらそうな 二股~ お天気もよく パカパカ いいペース またして…

運動会!

27日 快晴! 分身1号の 運動会。 前日は 29度の お熱! と~ぜん学校もお休み。 せっかく、リレーの選手に選ばれたのに・・・・・・ 本人も、やる気満々なのに・・ ところが、当日朝、なんと熱が下がった! 奇跡だ! 子供の回復力はすごい! 感動です! ちな…

地震の影響!?

地震のあと、ふと薪棚に眼をやると、 あれ!おかしい! 解体寸前!! 外れてる! 地震のせいか 設計ミスか・・・・・ 若干、設計ミス、ならびに施工ミスが濃厚ですが・・・ 地震のせい と 言うことで、 手直し! 完全に、外れてる! 反対側はかろうじてくっ…

日曜日のイロイロ と あれ

日曜日! お天気もいいし なにするかな~ と考えていると・・・・ 朝食時、ママから本日の予定が発表されました! 午前中、分身たちの耳鼻科 その帰りに 分身1号の自由研究が展示されている 小学校へ とりあえず ここまで! あとは ご自由に! 早速、耳鼻科…

水族館

本日は、家族サ~ビス! 急遽、葛西臨海公園水族館に行くことに! 目的は、ヒトデの死んだやつを見つけに行こう! なぜなら、分身1号の夏休みの課題、自由研究が選ばれてしまったからです! 写真だけでは物足りないので、現物を添付しようということに・・・…

ようやく 薪割り

やっと、マキワリ~ 3連休の初日、ママと分身たちは、お友達のお家に遊びに行くとのことで、 心置きなくマキワリができます! さ~て、でも置き場所がない! 棚は満杯!じか置きもあり! 何とかしないと・・・・・・・・・・・・・・ ということで、以前に…

ヒトデ

未だ、元気です! 相変わらず、キモイですがネタ不足につき、ご堪能ください。 やつでヒトデちゃん まヒトデちゃん お食事中! 我が家の長老 いとまきヒトデ。 いつ見てもきもちわり~な~

川の魚たち

さて、怒涛の アップ! 川のお魚君たち。 家の中編 裏の田んぼの用水路で捕獲。 フナも入ってます。 近所の池で採った エビ 5匹 くらい います。 めだかの赤ちゃん。 これは、家の中 外には 、 真鯉、フナ、キンギョ、が でっかい水槽で泳いでいます。 昨日…

我が家のいきもの

さて、夏休みも終わり、夏のいきものたちが、わんさか・・・・にぎやかです。 本日は、前回に引き続き 水中の生き物たち。 買ってきたものは一匹もいません。 ぜ~んぶ 採ったものです。 今回は海の生き物。 まずは、ただ今、我が家で一番の人気者 ヒトデち…

水槽用の棚

さ~ いよいよ 水槽を乗っける 準備かいし~ 朝から、海水をバケツやらに移動して 軽くします。 ママと二人で よっこらせ ! じゃ~ん やばい、写ってる でも、これしか 無いので・・・・・ 上が、海水、下は めだかの赤ちゃん と フナ エビ 川魚 の水槽。 …

棚つくり 最終章

さ~て、 海水魚の水槽が 床置きで、 ヒトデちゃんを眺めるときは いつも 寝転がってみているので、 棚を完成させないと! しか~し、 本日は歯医者。 かぶせてあるのが取れちゃって・・・・・ 午後からスタ~ト! まずは、2枚の板を 脚用に カット 前方の脚…

水槽用に棚 つくり

*8月24日の日記* さ~て、外も涼しくなってまいりました。 24時間テレビで リダージョウシマ も言っておりました! 40代もまだまだイケル~ っと言うわけで、 眠っている けや木の無垢の板 を 2枚 引っ張り出して 棚作成を 決断! DIYやる時は いつも …