makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

我が家のいきもの

さて、夏休みも終わり、夏のいきものたちが、わんさか・・・・にぎやかです。
 
 
 
本日は、前回に引き続き 水中の生き物たち。
 
 
 
買ってきたものは一匹もいません。
 
 
ぜ~んぶ 採ったものです。
 
 
今回は海の生き物。
 
 
まずは、ただ今、我が家で一番の人気者 ヒトデちゃん!
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
続きまして、 伊東の海で採った ヤツデヒトデ
 
 
イメージ 2
 
 
 
同じく、出身地が おなじ マヒトデ 1号
 
イメージ 3
 
マヒトデ 2号
 
イメージ 4
 
 
 
つ~ショット!
 
イメージ 5
 
 
 
 
そして、お魚くんは・・・・・
 
 
イソギンポちゃん 
 
イメージ 6
 
 
ヤツデヒトデニ お気に入りのコップを盗られて少し ご機嫌斜めです。
 
そして、同じくハゼ化の お魚
 
イソハゼ?
イメージ 7
とってもシャイで なかなか写真をとらせてくれません。
 
 
そ~して、同じくハゼ化 
 
ドジョウみたいな やつ! 名前は・・・・忘れました。
 
イメージ 8
 
 
それと、シマスズメダイ 一匹 
 
ソラスズメダイは 帰路の途中で全滅!青くってとってもきれいな御魚でしたが
 
かわいそうなことをしてしまいました。
 
イメージ 9
 
 
かなり見づらいですが・・・・
 
こんな感じです。
 
 
こいつらを養うのもなかなか大変で・・・
 
 
ヒトデちゃんは お刺身好きで、お魚ちゃんは冷凍のシュリンプ(エサ用)?
 
 
 
塩水100L作るのに 1000円掛かるし、エサ代 掛かるし・・・・・
 
でも、分身たちに 生き物は大切に~なんて 豪語しちゃってる手前、
 
採ってきちゃった以上は、がんばって養わないと・・・
 
 
でも、ヒトデちゃんたちは、キモイけど 常に新しい発見を 与えてくれて
 
いまや、我が家のヒーロー!
 
近所のおじ様、おば様、子供たち まで、"見せて” と 来る始末。
 
よいのか悪いのか、こんな 我が家でした。
 
 
おわり