makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良いのか 悪いのか

届きました! 先日の献血の結果。 良いのか?悪いのか? あれだけ毎日飲んでいるのですから、何かあるだろう と 思っておりましたが。。 大丈夫みたいですね! たぶん ・・・・・ これで、また おいしい 麦ジュ~スが 飲めます! おわり

しばかり~

昨日の疲れも 当然 とれない中、 行ってまいりました。 しばかり~ つつじが丘カントリークラブ とってもトリッキ~なコースで、苦手なんですね~ でも、ココのランチが格別! ソバは手打ち! その場で打ってます。 また、特別期間中で、バイキング形式のラ…

原木とファイト!

さ~ 土曜日。 分身2号がサッカーを始めるというので、道具を買いに行かなくてはならない。 が、 夕方でいいということになり・・・・ ファイト! カ~ン まずは、多分100年以上は世の中を見つめてきた 巨木ちゃんですから、 お清め! 塩とお酒で安全祈…

あ~あ 芝刈り

水曜日、 この こ忙しいときに、ゴルフ。。。。。。うんざいり またまた、北風ピ~プ~で、もっとうんざり。。。。 でも、出席しなければならず、朝6時30分に集合! 私のスタート時間 午前10:00 41組 総勢162名のコンペなので 主催者側はてんや…

う~ん でかい ふとい

さて、月曜日。 本日は、原木ちゃんが配達される日。 仕事中、ママから ご一報! 原木ちゃんが届いたそうで・・・・・ “ パパ あれ どうやって 切るの? ” ” 太いよ!? ” わかってますって、 現場見てるんだから~ 一本伐ってるし! ワクワクしながら、帰宅…

原木祭り つづき

さ~ 土曜日。 チェ~ンソ~つんで、斧つんで、ガソリンもって、オイルもって、 シュッパ~ツ! 5分で到着。 はじめるぞ~ って かなり太い。。。。。。 まずは、切れるか! 伐ったタマタマを 割れるか。。。。 ドキドキ いいや~ やっちゃえ~ ブイ~ン あ…

ゲ・げ・げげげ・・・原木

とうとう、我が家に 薪神様が本格的に御降臨! 金曜日、本日は分身2号の 卒園式。 っと 道中、なんとな~く 邪魔なんだろ~ナ~ なんて思う大木が・・・・ きっと そのうち 伐採されるナ~ 無事に、2号もご卒園! とってもいい、卒園式!!!! 帰り道、あれ…

春 ですね~

春ですね~ 昨日、薪仕事しながら、 おっ! ふきのトウ 実は、ババが作った ふき味噌、天ぷら、等々 相当食しましたが。。。。 まだまだたくさんあります。 梅も満開! 薪棚をバックに なんとも すばらしい 景色。 そして最後は たらの芽 あと少しですね! …

倒壊 と まきわり

さ~ 日曜日! さすがに今日は 朝から薪仕事しても、ママも許して・・・・・・・・・って 甘かった!! "パパ~ 買い物連れてって~” えええええええええええええええ 仕方ありません ! 即効 買い物。 いよいよ! ブブ~~~~ "パパ~3時から 分身2号の …

なんじゃ こりゃ~

ふらふらしながら、自宅に着くと・・・・・ 見慣れぬ光景が! すげ~ どっかから 自然に やってきた~ わけでもなく、 ジジの友達の 建設関係の社長様が トラックでお運びいただいたそうで・・・・汗 けや木 またまた けや木 それも 若干細目 !? 太いとこ…

やっと ゲット!

ようやく、我が家にも・・・・・ 薪神様が! 本当に、今シーズンは だめでした。。。。。 くまはちさん、mooさん、エンヌさんに助けられ・・・・ 自力でゲットしたのは 梨の木 だけ。 そこで、ストーブを紹介してくれた 造園屋さんに メール! "いただけそう…