makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

やっと ゲット!

ようやく、我が家にも・・・・・ 薪神様が!
 
 
 
 
 
本当に、今シーズンは だめでした。。。。。
 
 
 
 
くまはちさん、mooさん、エンヌさんに助けられ・・・・
 
 
 
 
自力でゲットしたのは 梨の木 だけ。
 
 
 
 
 
そこで、ストーブを紹介してくれた 造園屋さんに メール!
 
 
 
 
"いただけそうな原木ありますか~” ってな感じで・・・・
 
 
 
 
その造園屋さんも 薪ストーバーなので、 恐る恐る・・・・・
 
 
 
 
なんと! 
 
 
"どうぞ~ まってます~” と ご返信!
 
 
ケヤキの太いのがあるから 急いでとりきて~”  って 
 
 
 
ドキ! ふ・と・い・・・・・
 
 
mooさんも そういえば けや木の ふっといの やっつけてたな~
 
 
 
自分には・・・・・ ムリ かも。
 
 
 
 
でも、せっかくご返信いただいて、行かないわけには!
 
 
 
早速、土曜日 午後から 軽トラに チェーンソー 斧 積んで 
 
 
レッツゴ~
 
 
ありました。  ふって~  
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
mooさんの 技を お勉強させて頂いたので、周りから・・・
 
イメージ 2
 
 
おお~ 割れる 割れる   
 
 
おもしれ~
 
 
 
 
でも、実は、この3箇所を割るのに 30回ぐらい フルスイング!!
 
 
 
 
と~ぜん チェ~ンソ~は 丸太の途中までしか 届かないので 
 
 
 
くるくる させながら 切り口は かなり 斜めになったりして
 
 
 
 
汗だく!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
だめだ~ ココで ギブアップ!
 
ふっとい の 3本ぐらいで めまいが・・・・・
 
 
 
帰りの 運転も なんとなく ボ~ っとして。。。
 
 
 
 
 
自宅に 帰って  
 
 
 
 
うわ  神様が!
 
 
 
つ