makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

原木祭り つづき

さ~ 土曜日。
 
 
 
 
チェ~ンソ~つんで、斧つんで、ガソリンもって、オイルもって、
 
 
 
 
 
シュッパ~ツ!
 
 
 
 
 
5分で到着。
 
 
 
 
はじめるぞ~ って かなり太い。。。。。。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
まずは、切れるか!
 
 
 
 
伐ったタマタマを 割れるか。。。。 ドキドキ
 
 
 
 
 
いいや~ やっちゃえ~
 
 
 
ブイ~ン 
 
 
 
あ~ぜんぜん 進まない・・・・・
 
 
なんとか 2玉伐って
 
 
泣きそう。。。。なんか  泣きそう。。。。。
 
 
 
わけも無く 不安。。。。なんだこの気持ちは?????
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
斧で、やっとこさ割って、 積み込んで。。。。 なんか 不安。。。
 
 
 
 
寂しい。。。
 
 
 
 
と、そこに  娘のお友達のパパが。。。。
 
 
 
 
”さっき 前を通ったら やってたから、よってみた!”
 
 
 
 
うれし~
 
 
 
それも、チェ~ンソ~持参で 
 
 
 
手伝ってくれるらしく、感謝感謝!
 
 
イメージ 3
 
 
ゼノア っていうメーカーのチェ~ンソ~
 
 
 
バリバリ伐ってくれます。
 
 
 
助かる~
 
 
 
伐ってもらっている間に、割って積んでの ヘビ~な作業。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
1本 やっつけたところで、満タン。
 
 
 
あ~ もうだめ。。。 体力の限界。
 
 
 
 
あとは、配達してもらうか~
 
 
 
お友達のパパにお礼して、 帰宅。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
久しぶりに、ママも 月曜日に再度、配達されてくることを告げると、
 
車が置けなくなるんじゃないかと、不安になったのか お手伝いしてくれました。
 
 
まずは、細いのを やっつけて、積んで、
 
 
イメージ 6
 
割って持ってきたやつを さらに細かく割って、積んで。。。。
 
 
 
 
しゅ~りょ~  だめ、 限界!
 
 
 
もう、全身 パンパン!
 
 
 
 
何とか、早めにやっつけないと。。。夏が・・・・
 
 
 
 
月曜日が、楽しみだけど、チョッピリ不安な スズムシでした。
 
 
 
おわり