makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

スチール チェーンソー MS170C メンテナンス 超長文!

吾輩のチェーンソー MS170C が 調子悪く・・・・・

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085127j:plain

症状は、アイドリング時に 高速回転! もちろん ソーチェーンも 高速回転!

 

恐ろしいぐらいです!

 

 

何が原因か??  いろいろと知らべました!

 

 

①まずは、燃料ホース。

避けていると空気を吸って不安定に・・・・ 新品に交換

結果 変わらず。

②キャブレター内のシール・ダイヤフラム 交換

結果 変わらず。

③キャブレター 汎用品?! を 密林にて購入 取替え

結果 変わらず。

 

あ~ もうだめか・・・・・・・

 

おっと 一か所 取替えられそうな部品 発見!!

インテークマニホールド!!ゴム製だし きっとここだろ~

 

でも、 7年も使てるし・・・・

 

新品への交換も考えなければ・・・・・涙

 

ということで、スチールの取り扱い店に!!

 

 

栃木県佐野市のお店でした。

とても感じいい店員さんで、いろいろとご教授いただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

お~ いろいろなチェーンソーが 展示してあります。

 

 

自分の使っている MS170C-Eもまだ現行販売中!

 

交換しなくちゃダメかな~なんて考えていると、定員さんが・・・・・

 

何かお探しですか? と 

 

 

すかさず、現状の症状を説明、 そして自分で想像するに最後の残る交換部品    インテークマニホールドの交換をしようかと考えていることを 伝えると・・・・・・・

 

”それ、交換してもなおらないですよ! 

エンジンのところから 空気が入っている症状です! 

もうしばらくすると エンジンもかからなくなると思います。

他メーカーですと ほとんどがすぐにエンジンかからなくなる症状ですが、スチール製は結構エンジンがかかるんです。

でも、7年ご使用であれば 修理はできますが、 修理代と比較しても 同機種であれば新品のほうがいいと思います。

” と・・・適切なアドバイスをいただき、

 

 

でも、修理には2~3万円かかると・・・・涙

 

そうすると、MS170C-e 買えちゃう!!¥28,000ぐらい・・・

 

 

とりあえずカタログをいただき、 

憧れの薪割り機の説明を聞いて、

ヨダレをたらして・・・・・・

 

 

 

 

こうなったら、

やってやる~~ 

どうせだめなら・・・・・ 火が付きました!!

最悪、部品取りにしよう!

 

大手術 決行です!!

 

 

ヨウツベで MS170C-e の 解体動画を参考に

参考URL 勝手に掲載しました。 すみません。

しかし、これは本当に本当に 参考になりました。

同じお悩みをお持ちの方にお勧めです!

www.youtube.com

 

トップかばーを外し キャブを外し・・・・バラバラに

ガソリンとオイルも抜いて~

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085406j:plain

 

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085938j:plain

f:id:makiwari-suzumushi:20210510090044j:plain

 

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085309j:plain

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085506j:plain

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085604j:plain

解体しゅうりょ~

 

で、インテークマニホールドは・・・・・

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085551j:plain

さけている様子は無し!  よかった~

エンジンの駆動部分を見ると・・ オイル漏れみたいな 様子。

やっぱりここか~ 

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085352j:plain

 

 

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085338j:plain

シールもボロボロの様子。

 

f:id:makiwari-suzumushi:20210510090752j:plain

で、この4か所のねじを 開ける。

ヨウツベでは 非常に硬く開けるのに困難な場所と・・・・・

あれ!? 簡単に開く!! ちっとも固くない。

これじゃ~ ス~ハ~ス~ハ~ ですね~~

で、液体シールをぬりぬりして、 

慎重に組み上げていきます

f:id:makiwari-suzumushi:20210510090758j:plain

f:id:makiwari-suzumushi:20210510090800j:plain

ピストンも 慎重に抜き

 

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085747j:plain

黄色い線のところに液体シールをたっぷり塗って、組み上げ開始!

ピストンとシリンダーには オイルをたっぷりぬりぬりして、

慎重にそうにゅ~

 

 

 

夢中に作業を行ったため、そこの画像はありませんが、組み上げ終了!

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085816j:plain

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085802j:plain

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085830j:plain

4か所のねじも 固ーく締めて、今度は本体に戻していきます。

せっかくなので、パーツクリーナーで きれいにしながら組み上げ完了!!

 

f:id:makiwari-suzumushi:20210510085924j:plain

 

で、翌日の朝まで、完全に液体シールが乾くのをまって、

 

ガソリン・オイルを 再投入。

 

 

 

 

さ~ まずは、チョ~クを引いた状態で・・・・・・・・・

 

 

 

初爆 ・・・・・・     あり!!!!!

 

 

 

 

 

で、 お次は・・・・・・・・・・  いざ 本番!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブ~ン !! かかった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドリングも    !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常に 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻った!!やった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直っちゃった!

 

 

で、数本の原木を玉切りして、 問題なし!

 

 

 

やる前は相当な覚悟が必要でしたが・・・・・

できちゃいました!

 

 

やってみるもんですな~