スチール チェーンソー MS170C メンテナンス 超長文!
吾輩のチェーンソー MS170C が 調子悪く・・・・・
症状は、アイドリング時に 高速回転! もちろん ソーチェーンも 高速回転!
恐ろしいぐらいです!
何が原因か?? いろいろと知らべました!
①まずは、燃料ホース。
避けていると空気を吸って不安定に・・・・ 新品に交換
結果 変わらず。
②キャブレター内のシール・ダイヤフラム 交換
結果 変わらず。
③キャブレター 汎用品?! を 密林にて購入 取替え
結果 変わらず。
あ~ もうだめか・・・・・・・
おっと 一か所 取替えられそうな部品 発見!!
インテークマニホールド!!ゴム製だし きっとここだろ~
でも、 7年も使てるし・・・・
新品への交換も考えなければ・・・・・涙
ということで、スチールの取り扱い店に!!
栃木県佐野市のお店でした。
とても感じいい店員さんで、いろいろとご教授いただきました。
ありがとうございます。
お~ いろいろなチェーンソーが 展示してあります。
自分の使っている MS170C-Eもまだ現行販売中!
交換しなくちゃダメかな~なんて考えていると、定員さんが・・・・・
何かお探しですか? と
すかさず、現状の症状を説明、 そして自分で想像するに最後の残る交換部品 インテークマニホールドの交換をしようかと考えていることを 伝えると・・・・・・・
”それ、交換してもなおらないですよ!
エンジンのところから 空気が入っている症状です!
もうしばらくすると エンジンもかからなくなると思います。
他メーカーですと ほとんどがすぐにエンジンかからなくなる症状ですが、スチール製は結構エンジンがかかるんです。
でも、7年ご使用であれば 修理はできますが、 修理代と比較しても 同機種であれば新品のほうがいいと思います。
” と・・・適切なアドバイスをいただき、
でも、修理には2~3万円かかると・・・・涙
そうすると、MS170C-e 買えちゃう!!¥28,000ぐらい・・・
とりあえずカタログをいただき、
憧れの薪割り機の説明を聞いて、
ヨダレをたらして・・・・・・
こうなったら、
やってやる~~
どうせだめなら・・・・・ 火が付きました!!
最悪、部品取りにしよう!
大手術 決行です!!
ヨウツベで MS170C-e の 解体動画を参考に
参考URL 勝手に掲載しました。 すみません。
しかし、これは本当に本当に 参考になりました。
同じお悩みをお持ちの方にお勧めです!
トップかばーを外し キャブを外し・・・・バラバラに
ガソリンとオイルも抜いて~
解体しゅうりょ~
で、インテークマニホールドは・・・・・
さけている様子は無し! よかった~
エンジンの駆動部分を見ると・・ オイル漏れみたいな 様子。
やっぱりここか~
シールもボロボロの様子。
で、この4か所のねじを 開ける。
ヨウツベでは 非常に硬く開けるのに困難な場所と・・・・・
あれ!? 簡単に開く!! ちっとも固くない。
これじゃ~ ス~ハ~ス~ハ~ ですね~~
で、液体シールをぬりぬりして、
慎重に組み上げていきます
。
ピストンも 慎重に抜き
黄色い線のところに液体シールをたっぷり塗って、組み上げ開始!
ピストンとシリンダーには オイルをたっぷりぬりぬりして、
慎重にそうにゅ~
で
夢中に作業を行ったため、そこの画像はありませんが、組み上げ終了!
4か所のねじも 固ーく締めて、今度は本体に戻していきます。
せっかくなので、パーツクリーナーで きれいにしながら組み上げ完了!!
で、翌日の朝まで、完全に液体シールが乾くのをまって、
ガソリン・オイルを 再投入。
さ~ まずは、チョ~クを引いた状態で・・・・・・・・・
初爆 ・・・・・・ あり!!!!!
で、 お次は・・・・・・・・・・ いざ 本番!!
ブ~ン !! かかった!!
アイドリングも !!
通常に
戻った!!やった~
か
い
か
ん
直っちゃった!
で、数本の原木を玉切りして、 問題なし!
やる前は相当な覚悟が必要でしたが・・・・・
できちゃいました!
やってみるもんですな~