makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

原木祭りだ~ わっしょい!!。。。。涙

朝晩の冷え込みは、徐々に厳しくなりつつあります。

 

 

 

そんな中、 熱~い 熱~い 伝言が・・・・LINEで・・・・・

 

 

 

ぱぱ~ すっげ~原木 運ばれてきてるよ!!   

車ぶつけないように気を付けて!!      ママより

 

 

 

 

 

 

 

なぬ!?

 

 

 

 

 

以前から、原木を搬入してくださる 近所のおじい様が突然の搬入らしく

 

うれしいのですが、

 

 

何せ、適当なお方というか、 ガサツなお方というか・・・・・

 

やっぱり、積んである薪の壁を。。。。倒壊!!!!

 

 

ま~ 贅沢は言えませんが。。。。涙

 

 

まずは、倒壊を直して、

f:id:makiwari-suzumushi:20211124081551j:plain

 

 

スッキリ~!!

 

それにしても、スゲ~量!!

 

樹種は、欅・樫  

 

 

樹種はうれしいものばかり。。。。ですが。

 

ひねくれ物も多数目に入ります。。。。痛

 

f:id:makiwari-suzumushi:20211124080333j:plain

 

ぶっ散らかってます。 

f:id:makiwari-suzumushi:20211124080610j:plain

 

比較的、ていさいのいい原木は前に???

 

 

断られそうな原木は。。。。。。。。。

 

f:id:makiwari-suzumushi:20211124080738j:plain

 

この欅の テーブルの天板みたいなやつ・・・・直径1mぐらいあります。

 

ど~すりゃいんだ!?  テーブルでも作るかな~

 

f:id:makiwari-suzumushi:20211124080936j:plain

 

今回は、本当に車がやっと通れるぐらいなので、こいつらを何とかしなければ。。。涙

 

その前に飛び出したやつをズバッと !!

 

 

f:id:makiwari-suzumushi:20211124081124j:plain

 

 

そして、道幅を狭くしている原木ちゃんをズバッと!

 

 

f:id:makiwari-suzumushi:20211124081815j:plain

 

 

f:id:makiwari-suzumushi:20211124081857j:plain

 

いい感じのタマタマができました!

 

 

 

これから 斧で。。。。 斧一本で。。。。。

 

 

 

どのくらいかかるんだろう。。。。。

 

 

 

 

想像しただけで。。。。。。

 

 

 

 

おじ~さま、帰り際に  

 

 

″まだ 2トントラック 3台分ぐらい・・・・・もってきていいか~”

 

 

 

お父様が、丁寧にお断りしてくれたそうです。 っほ!

 

なにせ、平日の昼間、自分が仕事でいないときに搬入されるので、

まったく状況が分からず。。。

 

f:id:makiwari-suzumushi:20211124082523j:plain



それにしても、この量!

 

 

こりゃ~ 祭りだ! そうだ 原木祭りだ! 

 

宮川大輔に習って、涙しながらの 薪つくり。。。。。

 

 

 

頑張るしかないか。。。わっしょい!!気合いだ!

 

 

 

 

しかし、ママから、痛恨の一言が!!

 

 

 

これからの週末は、ゴルフの練習、サウナ、 いけなくなりそうだね!!

 

 

そうですね!

 

 

 

って

 

 

 

 

 

 

 

ママ 少しは手伝ってよ~

 

 

 

おわり。