makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

冬支度。。。。。

さて、土曜日は運動会。 よし!日曜日に、薪棚直しと、煙突掃除、

がんばるべ~っと。




ところが、土曜日の運動会は悪天候のため日曜日に延期。


家内はお弁当を作り終えて。。。。涙



そんな、奥様を横目に・・・・ 冬支度。




まずは、薪棚直し。


イメージ 1
イメージ 2
かなり前方に傾いております。



で、最強で、ちょ~かったるい、涙が出そうな 薪おろし。。。


雨降りなので屋根下のウッドデッキへ。

イメージ 3

一番初めの列を移動して、ジャッキアップ!!
お~~~~~~


持ち上がった~~~~~



今日は、ジャッキ2台使って~


すこ~し 前があがりすぎるくらいに傾けて、脚の下にコンクリのタイル?
みたいのをしいて・・・・・



よし! 水平で測って~


傾き よし!

イメージ 4
イメージ 5


次は、反対側。

同じ手順で、こいつら使って~

イメージ 6


ジャ~ン なんだか わかりませんね~

でも、結構あがってるんです。 これで。

 


イメージ 7


こんだけだったスキマが・・
イメージ 8


こんなに 広くなりました。

イメージ 9

よし!

雨の流れを見ていても、後ろに さらさらと・・・・・



あとは、雨漏れしないことを祈りながら。。。苦痛なお仕事。。。。



積み直し~~~~~~~~~~



やった~  午前中で おわったぞ~



次は・・・・煙突掃除だ~~~~~




ママ~  JホンD いこ~~~~



いいよ~ 

明日の お弁当のおかず買わないといけないから~~~~涙




奥様、2日連続でお弁当つくりです。



これまた、ちょ~ 大変なお仕事。


がんばるべ~




次に続く。