makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

凧作り!

11月28日、某小学校の5年生に凧作りを教えました。
 
ご近所の敬老会?の皆様とご一緒に!
 
 
敬老会のおじい様たちは、竹とんぼ。
おばあ様たちは、お手玉
そして、わがクラブが凧作り。
 
 
でも、驚くことに生徒さんが、49名しかいません!
 
本当に少子化なんだな~と・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
ま~いいとして、開始~
 
 
凧作りを希望した生徒さんは15名。
 
 
自分は男の子担当! なんで~ と思いながら・・・・・
 
我がクラブの会長様は隣で女の子たちと楽しそうに作ってます。
 
 
 
 
ま~いいとして、 
 
 
おい! おまえら、糸も縛れないのか!!
 
おい、子供たち そんな簡単なのり付けに そんなに悩んでいるのか?
 
口で説明するのもめんどくさいので、一緒にひとつ作りました。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
ま~ 何とか手伝ってあげながら完成!
 
 
我が生徒の作品 何で阪神なんだ! 巨人だろ!
 
     
イメージ 4
 
 
会長が指導した 女の子たちの作品
 
イメージ 5
 
ま~な~んてかわいらしんでしょう!
 
 
他に、竹とんぼ
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
最後に、生徒さんたちと おしるこ と 漬物 で かんぱ~い!
 
イメージ 8
 
 
若干、微妙な組み合わせですが・・・・・・
 
おしんこは、敬老会?のむか~し昔、お嬢様だった方たちの手作りで
 
めちゃめちゃ うまい!アズキ汁でなくて、麦ジュ~スが・・・・・
 
なんて、考えながら終了。
 
 
でも、今のお子様たちは、本当に 遊びは ゲ~ムなんですね~
 
糸が縛れないのに 驚きました。 担当した男の子たちだけなのかな~
 
 
おわり