makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

これって・・・・?

5月19日 
 
 
 
分身2号のHappyBirthday! って ことで、
 
 
 
17日 土曜日、どこに連れて行くか? ママと相談。
 
 
 
 
 
なにやら、釣に行きたい? 釣? 釣堀でマスしか釣ったことないのに・・・・・
 
 
 
 
あっ ザリガニ釣もしたな~
 
 
 
 
 
 
え~~~~~~
 
 
 
 
 
 
海釣り~~~~~
 
 
 
 
 
 
ママの案です。
 
 
 
 
 
 
ま~ ママと結婚前、結婚後、よく釣に行きましたけど、海釣りは10年ぶり?
 
 
 
 
 
 
 
 
男たるもの、釣くらいできないと・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
わかりました! いきましょ~ ってなわけで、 
 
 
 
 
 
 
 
いまだ、復興途中の 茨城県大洗港 へ
 
 
 
 
 
 
 
カネフク明太パ~ク の後ろで やることに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ママは大量のおにぎり準備!パパは釣り道具の用意。
 
 
 
 
 
 
分身1号、2号とも わくわく!
 
 
 
 
 
 
しゅっぱ~つ!朝4時30分 出発。
 
 
 
 
 
 
行きは高速で 快適快適
 
 
 
 
 
 
6時30分 到着! 
 
 
 
 
 
早速、準備して、先に釣をしている人に情報収集!
 
 
 
 
新婚っぽいカップルが釣をしていたので、“つれてます~” たずねると・・・
 
 
 
 
旦那様じゃなくて、新妻が、”気づいたらついてた~” 小さなイワシ
 
 
 
 
 
寡黙な旦那様。その後も分身たちは、新妻が気に入ったのか、よく話しかけてました。
 
 
 
 
そんなことは、いいとして・・・・・
 
 
 
 
何せ、うちは7歳 5歳 ですので、サビキ釣。
 
 
難しいことはいたしません。
 
 
 
 
釣かいし~
 
 
 
 
 
 
おかしいです。
 
 
 
 
 
 
な~にも よってきません。
 
 
 
 
 
 
 
ママだけ、黙々と さおを上下に揺らして海を眺めてます。
 
 
 
 
 
 
分身たちも、帰ってくる漁船に手を振ったりしてたのしんでます。
 
 
 
 
 
 
 
 
と、そのとき
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぱぱ~ っと  ままが 叫ぶ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ 入れ食い開始か~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕掛け採られた~   ん? そんな でかいの?
 
 
 
 
 
 
 
 
コマセによってきた たぶん ボラ(40CM~50CM) が 仕掛けを持ってちゃいます。
 
 
 
 
 
 
分身1号の 仕掛けも・・・・・・
 
 
 
 
 
しかし、肝心な 2号のさおには な~んにも寄りつかず・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
何で、僕のにはな~んにもこないの~ 
 
 
 
 
 
ね~ パパ~
 
 
 
 
 
 
回答に困ります。   
 
 
 
 
 
 
そのうち、分身1号が・・・・・・ 
 
 
 
 
 
何かつれた~
 
 
 
 
 
 
 
うわ~
 
 
 
 
ヒトデ・・・・   でも 大よろこび!
 
 
 
 
 
また、 へこむ 分身2号。
 
 
 
 
 
 
何とか楽しませたく、場所を変えたり いろいろするも 
 
 
 
 
 
だめ~
 
 
 
 
 
 
 
あきらめかけたそのときです!
 
 
 
 
 
 
 
パパ~ 何かぶるぶる するんだけど~  ・・・・・・分身2号
 
波に仕掛けが揺られてるだけだよ~  ・・・・・・・・パパ
 
でも、あげてみるね ・・・・・・・・・・・・・・・・ぶんしん2号
 
あ~ あ~ あ~ あ~ ・・・・・・・・・・・・・・分身2号
 
お~ お~ お~ お~ ・・・・・・・・・・・・・・パパ
 
つれてました! 若干 きみの悪い 魚!
 
 
 
ついてる 男です! 
 
 
本日、唯一の魚ゲット!
 
 
 
 
早速、新妻に、
 
 
“この魚 な~に~” ・・・・・分身2号
 
○○○だよ~ から揚げにすると おいし~よ~ ・・・・・新妻
 
すぐに、凍らせちゃいな~ ・・・・・・・・・・新妻
 
 
 
 
 
分身1号いわく、そんな会話があったらしいのですが、
 
分身2号は、飼いたいらしく・・・・ 
 
 
 
たべないよ~ 
 
 
 
かうよ~ 
 
 
 
 
 
新妻は、なかなか 生活力のある方らしく、本日釣った魚は即冷凍!
 
 
我が家は、分身たちのご希望通り、飼うことに。
 
 
えっ 飼うの?
 
 
 
海の お魚は???? むりでしょ・・・・・
 
 
 
 
仕方ありません、本日は分身2号の 希望をかなえます。
 
ついでに ヒトデも 飼うことに。
 
 
市場でお土産かって、カネフクの 明太工場で お土産買って 帰路へ。
 
 
 
途中、カインズホ~ムで 海水用の塩買って、
 
 
 
分身たちは 夢の中。
 
 
 
到着後、分身たちを 寝室に運び、
 
 
パパは 海水作って、水槽へ なぞの魚と ヒトデを 投入!
 
 
 
明日の朝は 帰らぬ オサカナ になってるだろうな~
 
 
なぞのお魚 が これ
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
そして、ヒトデちゃん
 
 
イメージ 3
 
 
 
なぞの お魚! わかる方 いますか~
 
 
 
ハゼ かな~ 
 
 
それにしても ヒトデちゃん き・も・い~
 
 
 
明日の朝の 分身たちの表情が楽しみです!