makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

冬支度・・・・・

ひさびさの ウプとなります。


イヨイヨ、楽しい季節が近づいてまいりました。 



ので、



ストーブ、煙突のメンテナンスを・・・・


昨年は、自分で 下から ズコズコ は やってみた 煙突も、



トップ部分は手付かずで、 不安でした。



ストーブ本体も、詳しいメンテナンスの方法はわからず・・・・・



そもそも 高いところは大嫌い な の で



ストーブ屋さんに オネガ~イしました。



担当の方は、いつしか ストーブ屋さんの 社長様になられていて、



5年ぶりの再会!!



一回り大きく(太く)なられているご様子で。。。。






到着後、挨拶もそこそこに、さ~始めますか!!




はしごを車から降ろして、煙突の隣に掛けました。



えっ、はしご一本!? 他に 何か 支える道具とか・・・?



ウソでしょ~




イメージ 1


えっ 社長!その巨体で、登るの!?


イメージ 2

信じられね~ 


慣れですね~ なんて おっしゃってましたが・・・・


命綱 とか 付けてね~し。


はしご、グニャグニャしてまっせ~ 




下でおさえてましょうか~ なんて プロに言うのも失礼だと思い


ただただ、したから眺めているだけ・・・


イメージ 3


さすがにお仕事は丁寧!!


イメージ 4

イメージ 5


トップをはずして、防鳥ネットもお掃除してくれました。



思ったよりきれいでしたよ~ って、スマホでとった画像を 見せてくれました。



その後、室内の煙突掃除、ストーブの掃除 と、



巨体からは 想像できない 身のこなしで 作業をしています。



イメージ 6

イメージ 7


扉のところの ロープやら耐熱のレンガ みたいな 部品をチェックして



扉の調整、 改めて ストーブのメンテナンスの方法等 ご教授いただき、



ピッカピカ!! 気持ちいいですね~




最後に 煙突とストーブの塗装まで!

イメージ 8



あ~ また あの巨体で はしごに!!!!!



煙突も ストーブも 真っ黒になりました!




AM10:00~PM4:00 



これで 4.5諭吉様。



ありがとうございました!




一度、登ってみますか~ なんて 言われましたが、


今日はやめておきます!! と ・・・・



パパ、登ってみなよ~ と きついお言葉を かみさん に浴びせられましたが




丁寧にお断り。



また、4年か 5年したら 依頼してくださいね~ とストーブ屋さん。




これで、今年も 楽しい スト~ブライフが 迎えられる!!





わくわく で~す!!