makiwari-suzumushi’s diary

一生・・・薪割り・・・

ボランティ~ア!

本日、午前中は 例のクラブのボランティ~ア活動。
 
 
 
 
足利市の某特別支援学校の 運動会 ならぬ ウォークラリーのお手伝い!
 
こちらの学校は、小学生から高校生までの知的に障害のある児童生徒を教育する
ための学校です。その中でも、外の運動会に参加できない生徒さんを対象とした
校内ミニ運動会。
 
クラブとしては20年近くお手伝いしているそうで。
 
 
自分は、今年で2回目のお手伝い。 新参者です!
 
 
 
さ~いよいよ スタ~トです。 
 
自分の担当はボ~ルプ~ルコ~スタ~
 
生徒さんが、先生そして親御さんたちと一緒にやってきます。
 
 
座れる生徒さんは大きなタライ、座れない生徒さんはマットに乗せてボールプールの上を行ったりきたり。
 
生徒さんの症状に合わせて、回転させたり、いきおいよく滑らせたりと。
 
 
 
一人当たり、1分間! 
 
 
”たいしたことないな~” なんて思っていたら・・・・・・
 
 
 
 
 
とんでもない!! 次から次に 生徒さんがやってきます。
 
 
ボールプールコースターは 人気アトラクションらしく、最終アトラクションで
 
 
生徒さんもワクワクしているそうで・・・・
 
 
 
 
キャッキャ言ってくれる子もいれば、ず~っと無表情な子、ボールをなげまっくっちゃう子、本当に喜び方、感じ方、はイロイロ。
 
 
ただ、無表情な生徒さんも、引率の先生いわく"今日はとっても楽しそう!”と言ってくれます。
 
何はともあれ、そ~いってもらえるとうれしい物で・・・・・
 
 
 
 
しか~し、
 
 
 
高校生もいるので、自分の倍はあろう体格の生徒さんもいて、
 
 
私のガラスの腰が 若干・・・・・ うっ。
 
 
また、そんな生徒さんに限って、楽しくて、まだ終わりにしたくないリアクションを・・・・・
 
 
薪割りしててよかった!
 
イメージ 1
 
他にも、トランポリン!
 
生徒さんを乗せて、周りでトランポリンを押してあげます。
ふわふわして、楽しそうでした!
イメージ 2
 
ボウリング、釣大会 
イメージ 3
 
 半日だけのお手伝いだったけど、一汗、いい汗かきました。
生徒さんも、知らない、おじい様、おばあ様、おじさん、おばさんたちと
ほんの少しでしたが、一緒に遊ぶことができて、よかったのかな~と・・・
 
 
楽しんでもらえたかな~ 
 
 
クラブ会長 と 校長先生。 表彰式です。
 
イメージ 4
 
生徒の皆さん、がんばりました!
 
 
 
 
 
ってなわけで、  ほどよ~くのどが渇きました。     
 
 
 
 
 
ということは
 
 
 
 
あれ  プッシュ!?
 
 
 
 
残念ながら、午後からは通常にお仕事なので、
 
 
 
 
プシュッと麦ジュ~スは お・あ・ず・け・・・・・・
 
 
 
 
おうちに帰っての~むぞ!
 
 
 
 
おわり